独りよがりの精神をどうにかしたくないですか?

TL;DR

※人間が無理な人間が心情を吐露しています。

何言ってんの?大丈夫?

大丈夫じゃないかもしれません。社会人になって4ヶ月を過ぎようとしております。研修が終わって具体的な仕事が見えてきた段階に至って、人間と関わることが避けられないことに気付いて追い詰められた顔をしています😭。

何してる人なの

修士で画像生成やってました。二次元美少女を生成できそうだと分かって研究したは良いが、仕事にはならないことに気付いてしまった。結果、就活に身が入らず適当1に入った社で新卒やってます。なんで博士行かないのとか言われたらお金が無いことだけが問題でした。

どうしたいの

 画像生成やってるだけではどうも上手く美少女は生成できなさそうなので、ひとまずエンジニアとしてスキルを高めたい。AtCoderで茶色になったり、Webのフロントエンドに興味を持ったり。とりあえず自分一人(!)でWebページを作るところまでやりたい。

独りよがりが何なの

ひとりよがり [4] 【独り善がり】

"自分ひとりだけでよいと決め込んで,他人考えを全く聞こうとしない・こと(さま)。"- 三省堂 大辞林

本当にこの通りで、ある人には「孤独を愛している」と評されたこともある。

しかし、仕事をする上では "人間の指示や要望” を聞いてその通りに遂行し、 ”周りの人間たち” に不快感を与えない振る舞いをしつつ、 ”人間の期待” に応えないといけないんだ。世の中には人間が溢れていて、独りよがりの人間が生きるにはつらい社会だ。

希望はないんですか?

そうやって人間で消耗した精神を、平日や休日の可処分時間を使って回復している状況。これはキツイですよ(ガンドリ)。具体的には趣味のゲーム、コーディング、ニコ動、とかをやってる。平日にブログがこうして書けるくらいの余裕はあるのが救いか。

ゲームと言えば音ゲーをやっている。普段はチュウニズムをやっているが、先日リリースされたWACCAも面白かった。腕をブンブン回してプレイする様はmaimaiにとても似ている(マイマイマーではない)。

これからどうするの?

正直言って仕事は面白そうなので、しばらくはやってみるつもり。しかし将来性が薄いというか、フットワークの軽さが無さすぎて、せっかちな私にはフラストレーションの貯まる社だと思う。

転職は避けられないと思っているが、先述の通り転職活動には人間が存在するので、難易度が高い。なんとかして人間が少ない環境に身を置きたい。

対面でのコミュニケーションが無理な部分が大半なので、リモートワークというのはかなり理想の働き方だと思う。ただ現状では成果の出し方がわからないので、それをまず習得する修行が現状なのだと自分を納得させている。

後は二次元美少女の生成を続けるために、データセットと環境を用意する必要があるので、GCPクラウドサービスを主に触っていきたい。ツイッターのいいね管理を快適にするツールなんかも作ってみたい。

終わり。読んで下さってありがとうございます。


  1. 適当と言うと語弊があるのですが、二次元美少女を生成する仕事ができないことが悲しすぎて世界の全てが闇に見えました。